CHANFOO BLOG

All about Kumamoto, Japan and more. Welcome, international people and domestics.

黒猫3姉妹とサバがら2匹、牛柄2匹、 パスバレーフェレットのブログ。 www.chanfoo.com のブログ
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 

RECENT COMMENT
PROFILE
 
和風のお庭が落ち着くのかどうか..
家に庭あるのですが、なんのテーマも無しです。
ただ単にスペースがあり、車が停めれて、土地って感じです。

テレビ見てると庭を見違えるほど綺麗にする匠的なものもあり、
少し楽しそう。

イングリッシュガーデンやら、アメリカ風の芝生な感じのバックヤードやら
兼六園みたいなのも、どれも気になります。

間違えなく今の家の庭は行けてない。

よく行く温泉の中庭が植物やらあって和風。
そんなにいけてるわけではないけどなんとなく和みます。

お店の人に聞いて写真撮ってみました。
こんな感じでもいいのかな? 庭より先に家かもしれないが..

南小国 押土石
押土石には昔から行きたい場所でした。 なかなか行きにくい場所にあります。
車高が低い車は傷だらけになる場所です。

シュメール文字が刻まれているという岩。

更に、少し岩表面から電気を感じます。 4人で行ったんですが、私だけ電気を感じました。

3月中旬ということもあり、風景は冬。

考古学をお勉強してる方は知らないと少し恥ずかしいかもな場所です。

ここも緑が出て来た頃にまた行きたい場所、絶景です。




熊本小国 鍋ヶ滝
今まで名前だけは聞いた事はあったのですが、今回、姉と姪が来てた事もあり見に行く事出が来ました。

説明不要な場所だと思いますが、滝の裏を通る事が出来き、滝を見る事が出来る場所です。

3月中旬に行って来たんですが、まだ冬の景色でした。

もう少し緑が出て来た頃にまた行ってみたいです。




阿蘇神社にもういちど
 またレンタカーを借りたのでお礼参り。

 二の宮神社、三の宮神社、そして最期に阿蘇神社に行ってきました。

 また、プリウスを借りてくれたので燃費旅行。 今回のプリウスは1000kmしか走ってなくて、なかなかの新車ぶりで、新車の匂いが少し強く感じるほどでした。 前回のプリウスよりもグレードがほんの少し高かったみたい。

 平均27km/h、計測で22.2km/lでました。

 30km/l以上出すには高速道路の力が必要です。

 阿蘇神社の近くの熊本ファミリー銀行の前に生け贄が縛り付けてありました。スティーブンキングの映画みたい...

 今日はバロッケ食べないで、また"楽しゅー"食べて、神様の水を頂きました。

 前回来たときは、今はいない "福ちゃん" が神様の水を飲んでたので(他の水は飲まなかった)タンブラーに入れて帰ってお供えしました。

 明日はプリウス返して、家の中の物の整頓予定。


RICOH GR DIGITAL






大きな地図で見る
Steigenberger Parkhotel Radebeul
ドレスデン近郊のホテル。アパートみたいな感じで使えて、プール、サウナ、トレーニングルームなども使える。

何かしら天井が高いと落ち着く。

NOKIA 702NK


Saechsische Schweiz
 ドレスデンから南部に行った場所にあるザクセンスイス。 なかなか高速でも遠い場所でしたが、感動的な場所でした。 なぜか携帯のカメラしかなくこの画像です。 また行きたい。


Nokia 702NK



Costco + 博多ラーメン リプライズ
 Costcoといえばホストファミリーと一緒に山のように買い物に行った事を思い出します。

でかいシリアルを、コレかってって言って、”全部食べてしまうなら良いよ”って言って結局一回しか食べないで怒られた事を思い出す。

今まで同伴でしか店内に入った事がなかったが、ついに今回会員証を高い年会費を支払い手に入れました。

何かしらあるけどSouth Seattleと比べたらいまいち感があるがCostcoです。 洗濯機アメリカ製のやつを探したけど、さすがになかった。

で、帰りにホットドック食って店を出ました。

 次に、また博多ラーメン食いました。 ここのラーメン、胃腸が弱い私でも腹いたくならないです。色々ラーメン食べたけどここのラーメンが総合1位だと思います。 値段も290円だし(2008/10月現在)うまいし、麺の固さも選べるし、水も飲み放題。 近所にあったらほぼ週2ぐらい行きそう。

 家に帰って買ったものの鑑賞。 一番うれしいのはドクターペッパー一箱です。 約半額。


RICOH GR DIGITAL







10年ぶりぐらいに ”宮崎 シーガイア”
 先週、久しぶりに宮崎市にドライブ。 高千穂辺りまではすぐに行けるけど、宮崎市まではちょっと遠い。

 今回、10年以上前の地図(スーパーマップル)を忘れてしまい、完全に流浪の旅になりました。 

 Via延岡で宮崎市へ。

 有料道路を見つけたときには10年前の感覚がもどりました。 青い空、そして緑。 リゾートのオープニングにはあのSTINGが1曲書き下ろしたほどです(Take me to the sunshine..ってやつ、LIVEもあった、あのとき電話したけど即完売でいけなかった)。

 コレと行って何もせずにチキン南蛮を食べて帰ろうと思ってうろうろしてたら噂の”味のおぐら 瀬頭店”を偶然にも発見。 観光客らしき人も沢山いて20分ぐらい待った。 が、かなり濃厚でうまかった。

 帰り道はめんどくさいから高速で一気に帰りました。 宮崎はいいとこでした。

燃費で最高値を見る事が出来ました → 16.5Km/1L 写真とった後にこの数字がでました。
ちなみに高速ではなく下道山道で60Kmぐらいで走行、高速では15Km/1Lくらいでした。

RICOH GR DIGITAL













大分県 宇佐神宮 + 青の洞門
 大分県にある宇佐神宮青の洞門に行ってきました。

 ぴよ吉氏のブログをみてなぜ書いてもたってもいられなくなり予定を変更して本日行ってきました。 先に青の洞門に到着。 昔、テレビ(知り合いが主役として出演した”運命のダダダダーン”)で一人でかなり岩を削ってトンネルを作ってる人の事を聞いていました。 気になる方は内容は上のリンクでご確認を。

 次に夕方かなり遅くなり到着した宇佐神宮。 こちらも上のリンクでご確認を。 4万4千ある八幡宮の総本山である。 天孫降臨の地、高千穂(天岩戸)と行った事のない方は是非。 森の緑紅葉の写真は宇佐神宮の西門近く(木の元気が非常に良い所でした)。

RICHO GR DIGITAL









七本杉 天岩戸神社 高千穂
 高千穂の天岩戸神社内にある杉。 不思議な雰囲気があるところの木はやたら背が高い気がする。

RICOH GR DIGITAL