CHANFOO BLOG

All about Kumamoto, Japan and more. Welcome, international people and domestics.

黒猫3姉妹とサバがら2匹、牛柄2匹、 パスバレーフェレットのブログ。 www.chanfoo.com のブログ
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 

RECENT COMMENT
PROFILE
 
昼に外で風呂に入りたい。
昼にジェットバス入れるといいが、その後眠くなるのがキツイ。
近所にリアル温泉あればいいが..

この前の温泉の写真。

Suburban..
行動パターン固定化

ではないですが、だいたい同じ行動してる、最近です。

田舎に住むのもいいのかと。 色や音でいろんな感覚が蘇ります。

ニトリとドンキで買った格安ランプとLED電球。そして、村上春樹氏
きょう、"Ellie Goulding"が"村上春樹"の ”色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 (Colorless Tsukuru Tazaki)”を買ったみたいなツイートみて、
”ほー”っと思いました。

最近、近くのドンキホーテに行ったらOHMのLED電球が50円で売ってた、しかも広角電球色(ワゴンセールみたいなやつで)
でも、家にE26用のランプが無かったので使えないままでいたんですが、

今日、近所のニトリについて行ったら、

”値下がりしました”の札が付いていたランプシェードが1,100円ぐらいだったので買ってみた。

実際、どちらも安いが問題無く使える。

ランプの方も見た目も悪くない。

総額、1,150円。


新しくトラベルクロック入手。SEIKO SQ675W電波時計。
新しくトラベルクロックを入手。
小型の時計は自宅でも、旅先でも便利。電池がリチウムのCR2032で旅先で手に入らない可能性もあるが..
4カ国電波受信するみたいなので楽しみ。海外だと、なかなか正確な時間がわからないので受信してくれると助かる。

表面のシール剥がして電池入れたらなかなか美数字の液晶で気に入りました。日本語での表示が無いのでスッキリして
好きです。
最近のG-SHOCKの数字がデブになってるのが気に入らない感じです。でも、G-SHOCKは6カ国電波..

それにしてもこの時計の定価高い!でも、高機能、美数字。



2013 7/21 参院議員選挙結果
 

2/3の壁は大きい。

人口が多い都市の投票結果には驚かされます。
無所属と維新におかしな人が出てきてますが、今後、この二人のマスゴミからの気持ち悪い
テレビでの後押しが続きそうです。

会社でも選挙に行かないとか、行った事が無いとか、更に上司..
関心が無いとか、行っても変わらないとか言ってる、その人達の子供達も無関心になるの?
ダクトレールとダイクロタイプのLEDでライティングを少々UP...
蛍光灯の光が苦手で、ダイクロハロゲンを考えていたんですが、最近のダイクロタイプLEDは
色も良くて明るい。

ダイクロLEDを取り付けるとなるとクリップ式の物とかで壁に取り付ける方法もありますが、
ケーブルが見苦しいし、コンセント周辺も気になるので却下。

やはり、ダクトレール(ライトレール)を天井に取り付けてからスポットで吊るすのがいいかな、と。

完全なダクトレールだと施工が大掛かりになり、スイッチも考えなくては行けないので、
取り付けたい部屋には壁スイッチがないのでリモコン式を探しました。

リモコン式を探してたらパナソニック製のリモコン式を見つけたので決定。

LK04173WKというモデル。 リモコンは別売りですので、既に使ってるパナソニック製の
シーリングライトのリモコンのチャンネルを換えて使用。

リモコンの設定もラク。

スポットは大光電気のDSL-2588XWEを使用、それにシャープ製のDL-JW34Lを付けてみました。

リモコンの反応も速くて、明かりもダイクロハロゲンに劣らないし色もいい。
店舗みたいになった。
もちろんLEDで6.5Wしかないので電気代も安い。

楽天のお祭りだったので少々安く買えたので良かった。

明かりだけでやる気や雰囲気も変わってくるので、今回の照明はおすすめです。



iwaki 耐熱ドリップサーバー
 コーヒーをお外でよく買うのもあれだと思い、久しぶりにドリップしてみようと買ってきました。

イワキといえば耐熱、パイレックスなど耐熱ガラスの王様みたいなメーカー。

コーヒー屋さんをしてたのに今まで家でコーヒー入れることがなかった。
今日、何となくドリップサーバー欲しいなと思ってモールに行ったら半額で置いてあったので早速購入。 更に、それを買ってしまったので豆も近くのKALDIでブルマンを200g購入(グラインダーが家にないのでお店でやってもらった)。

今回購入したドリップサーバーは中央から集中させて落とすタイプ、普通のコーヒーペーパーフィルター(102)で使えるタイプなのでお得かつ便利。

ドイツのChemexを考えてたんですが、ステレオみたいにセッティングなどで面倒になり使わなくなるのも困るので、今回これにしました。

でも、ほぼChemexの普通のフィルター使えます版みたいな感じです。

こんどは螺旋のハリオv60を買って比較してみたいと考えてます。

コーヒー豆も昔買ってたとこにまた顔出してみます。エルサルバドルも興味ある。




kobo もらった。
 夜中の2時、市場はもう86円を行ったり来たりしだした。
白痴と羅生門をみて、昔の物は濃いと思ってるところ..

最近もらったkobo、完全にもらったのを忘れてたので今頃、セットアップ。

macでもwindowsでも利用出来る、単体でもwi-fiで接続で行けそうです。

iPhoneあるからいいや、みたいな考えだったけど、昔のmac os 漢字Talkとかの
クラシック環境ににてていい感じ。

mac 190Eってラップトップ、もちろん白黒画面のものを使ってたけど、にてる気がする。
koboも白黒画面。 文字を読む為だから問題ない、というよりそのほうがいい。


なんとwi-fiも常備。 なので、ルーターにmacアドレス掘り込まないといけない。
なかなか設定が面白い。 簡単に同期も出来た。

初期設定すると始めから何冊か無料で付いてる。 フランダースの犬とか
源氏物語、銀河鉄道の夜、源氏物語、我が輩は猫である、走れメロス、坊ちゃん、風の又三郎。

サイトよりプログラムをダウンロードしてセットアップしたら無料の本を何個かみつけたので、
落としてみる。

尻に敷かれた王様、ソクラテスと言う猫。

猫というと反応してしまうので、とりあえず、ソクラテスから。

タッチしてみると見れる、左右をタッチする事で本をめくる感じ、iPhoneとは違う感触。

どちらかというとアナログな感じでいい感じです。 でも、ダウンロードで同じ金額出すなら
紙媒体がいいですね。

でもしかし、内容を読破、理解、頭に入れるものであれば媒体は関係ない。


IKEA 福岡新宮 やっと 2012 4/11 OPEN
なかなか九州までこなかったIKEAがいよいよ4/11にオープンする。

小学校の頃にシアトルの郊外にあるIKEAに行って一日見て回ったのを思い出します。
安くてなかなか物もよく、更にデザインもなかなか。

ちなみにアメリカ人は”アイキア”って言ってますがやはり”イケア”です、
”ニコン”もアメリカだと”ナイコン”。 なので、話す相手によっては使い分けましょ。

だいたい何処の店舗も同じ作り、でかくて楽しませてくれる。
ドイツのドレスデン近郊にあったIKEAもほぼ同じで、値段もだいたい同じだった。

食器やら、ちっさい物が安くて物もいいのでドライブがてらにお薦めです。

今日、ローソンにドラコレ対策でサントリー商品買いに行ったらIKEAのカタログが
”売ってあった!”こんなもん海外だったら無料だろ!と思いながら買ってしまいました。

350円で、クーポン500円とミートーボールとモーニングの無料券付き。

シアトル帰りたいシンドロームです。

とりあえず、"IKEA FAMILY" に入会して11日に見に行ってみます。
ポテチとかの口を止めるやつ、3€ぐらいで売ってたやつ、
名前忘れましたがあれを手に入れてきます。

野田琺瑯 ドリップケトル2
 電気ポットの手入れや電気代など考えると嫌になったので、
IH対応の野田琺瑯のドリップケトル2を手に入れた。

電気ポットの汚れは専用の洗浄剤でなくて酢、レモン汁、もしくは
クエン酸できれいになります。

でも、洗浄のたびに沸かしたり水を捨てたりすると結構光熱費がもったいない。
更に、きれいにドリップ出来ないので美味しい飲み物を作る事が出来ないと判断。

琺瑯は水に味もつかなくて非常にいいし、量を調整して沸かすと経済的。
保温のポットも買おうと思ったんですが、そんなに頻繁に飲まないのでケトルのみで。

このドリップケトルは外は白ですが内部が青なので水垢が目立たない仕組み。

でも、最近気に入ってるげきおち君で磨きますけどね..